体調(安宅大祐) 失踪 カメラパクられました。

体調 安宅大佑と言う名前でカメラマン活動をしている友人が、音信不通、行方不明で探しています。

 

9/16 体調(安宅大佑)と言う名前でカメラマン活動をしている友達に、カメラ機材一式を貸しました。

カメラが帰ってこないまま連絡が途絶え行方がわからず、僕は仕事を飛ばしてしまいこの先、入ってる撮影の予定もどうにかカメラを用意しなければならない状況になっています。

 

長くなりますが、経緯です

興味ある方だけ、読んでください

 

 

9/16 夜、

体調から明日でしばらくカメラを活休する、お昼だけ機材を貸してくれとの連絡がありました。

 

体調とは、付き合いも深く、体調の機材が壊れて以来、何度か機材を貸したり

一緒に共同企画を組んだりしたこともあります。

そして来年の2月辺りにまた共同企画を行う予定を組んでた友達なので、

 

明後日18日に僕が撮影のため、17の夜までに返してくれとの約束で快く貸しました。

 

17 夜、終電がなくなった時間帯にも連絡をよこさない体調に連絡を入れると、打ち上げが長引いて明日の朝に返しに行くと言われました。

 

次の日、朝から用事を済ませてライブハウスへ向かう予定だった僕は、納得がいかないながらも明日に備えて寝ました。

 

18日、朝8時ごろ起床してすぐ、体調へカメラの件で電話すると、「まだ打ち上げ中、オープンに合わせて届ける、お酒も飲んでないから安心してくれ。」と言われました。

 

その日、僕が撮影を予定していたバンドと体調も面識があり、体調は「そこのメンバーに自分から連絡を入れておく」と言っていた為、その言葉に安心して僕は自分の用事を済ませました。

 

これ以降、連絡が取れなくなりました。

 

 

16時頃、僕の用事が終わったので、体調に電話をしてみたところ電話に出ません。

 

「打ち上げ疲れで寝てるな、持ってきてもらわないとマズいのに」と、焦って何回も何回も電話をするのですが、体調は全然電話に出ません。

 

最初こそ、「何か事故にでもあったのでは」と思い心配して、共通の友人カメラマンに連絡を入れてみました。

 

そのカメラマンから「体調が色々な人に機材を借りたまま連絡が取れない。別のカメラマンも被害にあっているようで、自分も怖くて機材を貸すのをやめた」という返事が帰ってきました。

 

 

不安を抱えたまま、撮影がある現場へ行き、体調に何回も電話をかけながらオープンを待ちます。

 

オープンしてステージが始まってからも

各バンドのライブ転換毎に何回も電話をしてみるのですが、結局撮影依頼を頂いていたバンドの本番時間までに全く連絡も無く、この日の仕事を行うことができませんでした。

 

「体調は寝坊してバツが悪く、もしかしたら家に機材だけ置かれているかも。

本当に事故にでもあっているのかも。

僕のカメラを持ったまま飛んだのかも。」

 

色んな事を考えながら、翌日の19日に連絡を取ろうとするも、未だに音信不通です。

 

同時に、僕と体調の共通の友人複数人に連絡を入れてみるのですが、皆同じタイミングから連絡が取れないみたいでした。

 

体調が主に写真を撮っているバンドのメンバーにも確認してもらいましたが、同じく連絡が取れないとの事でした。

 

体調は家がなく、友達の家を転々としながら生活していることも知っていたので、現在体調が転がり込んでいる家主のバンドマンにも連絡してみると

「最後に姿を見たのは18の朝、確かに今見るとココロの機材のキャリーケースと体調の荷物がなくなってる」と教えてもらいました。

 

この確認が取れたのが19日の17時頃です。

私物まで無くなってるみたいなので、現時点では事故の線は薄く、盗まれたと思っています。

 

他にも、

 

金を貸したまま連絡が取れない。

ライブハウスの日程を抑えているにも関わらず、何の連絡もつかなくなっている。

 

など、良くない話が沢山出てきました。

 

少し前に全然知らない音楽関係者の方から、「安宅大佑(体調)が貸したカメラを失くしたまま、連絡がつかないから行方を知らないか」との連絡も入ってきていました。

 

この件は安宅太輔と連絡がつき「こちらで話を進める、ご迷惑をおかけしました」との連絡が入ってきた後、その後すぐに体調と直接会い「迷惑かけた、もう大丈夫」と直接聞いてるため、あまり気に留めていませんでした。

 

現在機材を貸したまま連絡が取れない状況を把握している5人でライングループを作り、情報を共有しています。

 

最新の情報で、体調の様子が伺えたのが19日の朝で、場所は不明との事。

 

現在、僕一人が貸してる機材だけで

40万円位値段がかかってます。

 

NIKON d750

NIKON 24-120 f4

SIGMA フィッシュアイ f2.8

スピードライト 700

 

純正バッテリー×2

バッテリーチャージャー

サンディスクエクストリームプロ 64gb 

サンディスクエクストリームプロ 32gb

サンディスク ウルトラ                  16gb 複数枚

サンディスク エクストリーム        32gb 数枚

サンディスク CF エクストリーム  16gb

その他SDカード

 

掃除キット

ペリカンケース1514

 

他の人達もカメラ、パソコン、レンズ

それぞれ貸しているみたいです。

 

体調は大阪出身の元ホスト、

ホストの界隈で何かをしでかして、逃げるように東京に飛んで来た過去があるみたいです

 

体調(カメラマンネーム)

 

安宅大佑(カメラマンネーム)

 

がこ(ホストの名前?)

 

若山ひろき(本名? 読み方を変えて借金がなんとかって聞いたことがある)

 

若山まさき(本名?読み方を変えて借金がなんとかって聞いたことがある)

 

恐らく、その逃げるように東京にきた理由から、複数の名前を使い分けていたみたいです。

 

綺麗な過去じゃないこともなんとなく知っていました。

別に、僕が活動する界隈で迷惑をかけないなら過去なんてなんでもいい、興味がないと思って付き合ってきました。

 

約束で成り立ってるライブハウスの世界、

信じた友達に裏切られるのは悲しいです。

 

ひとまず今は、仕事道具が必要です。

 

 

体調の行方を知ってる方は連絡ください。

せめて機材だけ、郵送でもなんでもいいので返してもらいたいです。

 

 

ご協力よろしくお願いします。

 

 

エモトココロ